アクセスログ解析
アクセスログ解析ツールを導入しても、貴重なマーケティングデータを有効に活用できなければ意味がありません。ご要望に応じて解析レポートをご提供可能です。ネット広告の費用対効果やリニューアルする場合の有効なデータが取得できます。
アクセスログ解析による効果測定
アクセスログ解析の導入により、ターゲットユーザーがどんな検索キーワードでサイトを訪れたか?サイト内のどのようなページや情報に関心があるのか?サイト内をどのように巡回しているのなどが判定できます。
ユーザーの行動パターンを理解し、適切なサイト編集とコンテンツの提供ができているかをアクセスログ解析にて分析し、改善策を施します。ユーザーを引き付けるためにサイトのどの部分を刷新すべきかを特定するためのデータとしてマーケティングに役立てることができます。
■Google Analyticsでは下記のようなデータを取得します。(※一部抜粋)
ユーザー数 | 指定した期間内にサイトにアクセスしたユーザーの数がわかります。 |
---|---|
ページビュー数 | 閲覧されたページの合計数がわかります。 |
新規とリピーター | 新規ユーザー(初めて訪問するユーザー)またはリピーター(2回目以降のユーザー)がわかります。 |
デバイスカテゴリ | デバイスの種類(デスクトップ、タブレット、モバイル)がわかります。 |
参照元 | トラフィックがどこから誘導されたかがわかります。 |
キーワード | ユーザーがサイトへアクセスするときに使用したキーワードがわかります。 |