キャンペーンサイト
他媒体と連携するケースも多いキャンペーンサイトは、告知は当然、お申し込みや購入といったゴールの役割も与えられます。
SNSとの連携も増え、Webではどのパートを担うのか?を明確にすることが大切です。
キャンペーンサイトとは
コーポレートサイトそのものを広義でセールスプロモーションツールと捉えることもできますが、ここで言うところの「キャンペーンサイト」は、便宜上、主に一定期間内の特定の目的(「販売促進キャンペーン」「啓蒙活動・普及キャンペーン」など)対して利用されるサイトを指します。
キャンペーンサイトは、コンテンツ内容がそのキャンペーン1つに特化しているため、独立した特設サイトとして立ち上げる傾向が高く、コーポレートサイトのトーン&マナーに依存せず、アピールしたい内容をしっかり伝えることができます。
キャンペーンサイトの特徴
キャンペーンの対象となる商品やサービスを魅力的に伝えることはもちろんのこと、インターネット広告からのサイトへの誘導方法からターゲットユーザーのアクション(購入や申し込み)まで、サイト巡回のシナリオを考えます。最近では、FacebookやTwitterなどのSNSとのリレーションも無視できません。
また、マス媒体やその他セールスプロモーションツールとのリレーションシップも求められます。前述したとおり、ゴールとしての役割を担うケースも多くなりますので、お申し込み手順ではスマートな機能実装も不可欠です。
加えて、ユーザー環境の多様化に伴う、マルチデバイス化への対応も意識すべきポイントになります。