ワークフローとタスク
アウトプットはもちろんWebサービスですが、それを導き出すまでのプロセスが重要であると考えています。
ワークフローで解決すべき課題を発見
お客様側のWeb担当者のミッションとして、パーソナルメディアである自社Webサイトで「何を伝えられるか」「ユーザーからどんな反応を得たいか」を明確にすることが重要です。それが明確になった時に、発信すべき情報が見え、訴求する情報に厚みが増していきます。Webサイトにおいては、情報そのものがお客様の資産価値を表す、と考えます。既成の手法に捉われずに、Webならではの表現方法をお客様と模索していきます。
マシマロ・ウェブ・クリエーションでは、目に見えない価値観(新しい発見・気付き)と視覚的に感じられる価値観(デザイン)との融合で上質なWebサービスを提供します。
企画立案
ワークフロー |
タスク |
- ・お客様のマーケットへの理解
- ・お客様の資産価値の再確認/発掘
- ・目的の把握(または目的設定)
- ・初期コスト/運用コストの試算
- ・業務フローへの理解
- ・CMS計画(現実的な運用を視野に)
- ・インフラ(サーバー/ドメイン)整備計画
|
- ・コンテンツ計画
- ・Webシステム計画
- ・サイトマップ計画
|
編集・設計
ワークフロー |
タスク |
- ・コンテンツを充実させるための情報収集
- ・コンテンツ編集の精査
- ・実現可能なCMS設計
|
- ・コンテンツ制作(取材/撮影)
- ・ワイヤーフレーム作成
- ・ユーザビリティ設計
- ・Webシステム設計
|
デザイン/サイト構築
ワークフロー |
タスク |
|
- ・Webサイト構築
+ デスクトップデザイン
+ モバイルデザイン
+ レスポンシブデザイン
- ・コーディング
- ・HTML/CSS/JavaScript
- ・Webシステム開発
- ・CMS (WordPressなど)導入
- ・動画編集
|
運用/プロモーション
ワークフロー |
タスク |
- ・Webサイトの維持育成
- ・効果測定のフィードバック
- ・他メディアやSPツールとの連動
- ・SEO/SEM
|
- ・Webサイト保守運用
- ・アクセスログ解析分析
- ・SEO/SEM計画
- ・SEOチューニング
|