BLOG

BLOGブログ

Webサイトをリニューアルしました。

Corporate 2014.01.27
ようやく自社サイトをリニューアルできました。(※未着手コンテンツは非公開)

お世話になった旧サイトは、今、FTPでサーバーをのぞいたところ、2010年の12月に公開したと推測されます...。
記憶は曖昧ですが、当時、2010年10月の法人化に間に合わせたいと社内プロジェクトを推進したけれども、結局年末になってしまったというところです。
小規模制作会社(もちろん当社も含めて)は、何かと多忙な事業所が多いように思えます。お客様から依頼された「Web制作プロジェクト」はもちろん責任をもって遂行しなくてはなりませんから、それを差し置いて、自社サイトのリニューアルを優先事項とする判断はなかなかできないでしょう。

饒舌なテキストで最新テクニックがどうこう言う前に、それを自社サイトで実践してみる、というのがもっとも説得力があるんだろうなぁ、と思いつつも、Webサービスや技術は日進月歩の勢いで変化していますから、ホントは放置してはいけないと猛省しています。ディレクターの立場から、お客様に「Webサイトは広報ツールとして、情報を発信できる自社メディアですよ、専任者をつけては如何でしょうか?」などとアドバイスさせて頂いておりますが。まぁ、まぁ...。それを助言するだけなら簡単、ということが身に染みました。

そして、加えてBLOGのこと。自分の言葉でBLOGを書くのは、8~9年ぶりぐらいです。まだ、(MovableTypeの)SixApart社がASPサービスの「TypePad」を提供していた頃なので。2日にいっぺんぐらい書いていた時期もあったのですが、いつの頃からか、いろいろ忙しくなりまして、運用断念となりました。昔のお話です。

さて、そんなBLOGのメリットとは何だ?というところをちょっと。それにはまず「ストックとフロー」のお話。検索すれば割と書かれていることですが...。
瞬発的な情報発信にはTwitterをはじめとするSNSが向いているのは何となくお分かりいただけるかと思います。そのSNSはフロー型。一方、BLOGはストック型。ざっくり「SEO効果あり!」と書かれている記事もありますが、言及すべきは、あくまでも記事としてネット上にストックされますよ、というだけで、検索流入を増やせるかどうかはその記事の質とユーザーニーズ次第です。

このBLOGに関しましては、あまり、書くぞ~という意気込みはありませんが、簡単なお知らせとかから。


PAGE TOP